News&Topics

「道の駅まえばし赤城」にて回生電動アシスト自転車を使用したIoT実証実験を実施中!

「道の駅まえばし赤城」での回生電動アシスト自転車IoT実証実験の様子

iot-mosユニットによる自転車稼働データ利活用

「道の駅まえばし赤城」にて太陽誘電株式会社様と協働して行う、回生電動アシスト自転車を使用した実証実験がいよいよスタートしました。

概要発表式
概要発表式

回生電動アシスト自転車に取り付けられたiot-mosユニットからBLEを使ってスマートフォンアプリと接続することで、位置情報・運動量・ブレーキ・発電量などを収集し、データを利活用する今回の取り組み。

モーター発電による自動充電のため、スマートフォンアプリで自分がどのくらい発電したかを確認しながら楽しむことができます。

また、消費カロリーもスマートフォンアプリで確認できるので、楽しみながら健康サポートも可能です。

iot-mosユニット使用のスマートフォンアプリ
iot-mosユニットを使用し自転車の動きと連動したスマートフォンアプリ

走行後は走行軌跡、ブレーキタイミング、消費カロリー、発電量などをスマートフォンにて確認ができます。

スマートフォンアプリ画面
スマートフォンアプリ画面

自転車とスマートフォンアプリを連動させるIoT技術で、レンタサイクルの新たな楽しみ方と環境問題や社会人の運動不足など、さまざまな課題解決の提案に挑みます。

今後はツーリストが撮影した写真もデータに取り込んで、新しいサイクルツーリズムの提案をしていく予定です。

「道の駅まえばし赤城」のお近くにお立ち寄りの際は、ぜひiot-mosユニットを活用したサイクリングをお楽しみください。

「道の駅まえばし赤城」回生電動アシスト自転車IoT実証実験の様子
ネットにつながる回生電動アシスト自転車で新感覚体験を
「道の駅まえばし赤城」回生電動アシスト自転車IoT実証実験の様子
「道の駅まえばし赤城」を拠点に周辺の自然を回生電動アシスト自転車で満喫

「道の駅まえばし赤城」とは

2023年3月21日に、群馬県前橋市田口町にオープンした道の駅です。広大な敷地に20を超えるショップとアクティビティが楽しめます。

道の駅まえばし赤城
関越道 「渋川伊香保IC」・「駒寄スマートIC」から約10分
TOPへ戻る